
スマブラの記録

ファルコメインです。リプレイ見ながら反省します。

ファルコ 技考察 2017/3/22

最近技の振り方で気付いたことを書く

 

1 空前

海外のプレーヤーとか空前で相手に飛び込んだり。後隙すごいから反確と思ってたら結構ガード漏れたり。

相手の空中攻撃へと掴みを透かさせて長い持続で降りながら攻撃できる思っていたより優秀な択なのかも。

相手の弱置きとかに強い判定で立ち回りをぶち壊しに行くってイメージだったけど

透かされなきゃまあまあ最強じゃんって技。

 

2 下強

密着時掴みの発生って遅くはないけど8f。強いキャラは6f。

後隙がでかい観点からあんまりやりたくないときにtaniステ下強って使えるのじゃないのか。

掴みや弱を透かさせて下強を当てる。ガードされても(たぶん)弱暴れが入る。

 

3 空後

ガードさせてからの読みあいが有利。の意味が最近分かった。

反確しようとしたところに着地弱。嫌がってガードしたところを掴み。

反確のその場掴みを透かさせて下強空n。そのほかの行動も確認して置き技。

有利フレームがあるのかは知らないけど他のキャラにも応用できそう。

後。低%のときジャンプ落下しながら当てても吹っ飛び少なくて反撃できちゃうの。勘弁。

 

4 リフレクター

ジャンプに合わせたら判定大きいしかなり強いのかも。

一部のキャラにしてた空中攻撃に横、上強置きより全然強い。

当てないと反撃されるけど。

 

5 空下

ガノン横bマック横bリュウ竜巻とかメテオ刺せる。

多段ジャンプ 壁張り付き様子見とかも叩き落とせる。

早めにジャンプを使わせて上からの攻撃に弱い上bキャラ クラウドカムイガノンとかカス当てでも結構バーストできそう。

回避さそってメテオも あながち舐めプでないかも。

 

6 弱

弱1段か2段止めで相手がどういう行動をするか見るのも大切そう。

多段ヒットのくるくる舞も割り込まれることが少なくないし。

相手のその場掴みが届かない場所で弱を当てて様子見するのも悪くなさそう。

弱止めdaは避ける行動であるのかも。少なくとも横回避を見てから選ぶべき。